人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チロリン永眠 その2

19日火曜日の朝

いつものようにタプと一緒に外に出て、

いつものように過ごさせました。

20日水曜日の朝も、

またまた、いつものように外に出て、

チロリン永眠 その2_f0367979_16552979.jpg
もうソロソロでしょう。

チロリン永眠 その2_f0367979_16554885.jpg
添い寝してあげ、私は仕事へ行きました。


チロリン永眠 その2_f0367979_16561798.jpg
タプも一緒に寄り添い

「昼までかなあ❔」と思っていたのですが、

チロリン永眠 その2_f0367979_16570921.jpg
午後になると、
やっぱり大好きな外の日差しを浴びに、

そして熱くなり、日陰へ

チロリン永眠 その2_f0367979_16574677.jpg
チロリン永眠 その2_f0367979_16583417.jpg
そして、翌日
21日木曜日

チロリン永眠 その2_f0367979_16594796.jpg
もうすっかりいつ死んでもおかしくない外見になりましたが、

チロリン永眠 その2_f0367979_16591588.jpg
これまで、ずっとしてきたように
タプと一緒に過ごし、

チロリン永眠 その2_f0367979_17004795.jpg
そして、夕方

もうほとんど動く体力ないのに、

チロリン永眠 その2_f0367979_17013557.jpg
外に出て私と散歩

そして、いよいよ最後の晩

チロリン永眠 その2_f0367979_17015685.jpg
タプもしばらく一緒にいてあげました。

この後、妻は最後を見なくて良いように、

私が添い寝してあげ、

最後看取ってあげました。

22日金曜日早朝5時

声を上げ息を引き取りました。

30分程して妻が起きてきた時、

チロリンの口が、まるで私たち二人にお別れを言っているかのように

しばらく動いていました。

妻もいくらか耐えやすい形でお別れができてよかったです。

そして、

チロリン永眠 その2_f0367979_17022288.jpg
チロリンの無駄に
カッコいいトイレだけが残りました。

私たち夫婦がよりどころにしている、聖書によると
人間と違って動物は、神様が初めから死ぬものとして創られたました

ですから、死ぬこと自然に受け入れられるように創られているということです。

チロリン死ぬことが辛かった苦しかった、わけではなく、

私たちとの別れ嫌だったのかと思います。


最後にあげた声は、
決して苦しかったわけではなく、
思い通りにならなかったから、いつものように、
声を上げただけなんじゃない
だって、チロリンは嫌な時は必ず声を上げてたじゃん」

と、妻が言いました。



杉山 ひとみ ギャラリーをピンタレストで開設してます。

下の画像をクリックして、ピンタレストへ登録すれば
作品の画像が一覧できます。
是非 ご観覧ください。








にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

by pot-hitomi-art | 2020-06-01 23:44 | 日常 | Comments(0)